えるの多分ためになるOLにっき🌸

平凡なOLの多分ためになる日常ブログです。

休みの日は角煮をじっくりれしぴ🍲

 

 

どもどもです!えるです。

 

\休みといえば角煮でしょ!/

 

時間のかかる料理を掃除の合間にじっくり作るのが結構好きです。

 

あの、ストレス社会に生きる方には、手作り餃子を無心で詰めながら

その週に起こったむかつくことを中に詰め込む感覚でやるのが結構ストレス解消になるのでおすすめですよ。笑

 

さてさて、おなじみ業務スーパーでバラ肉の塊を600グラム1000円くらいで買ってきたら縦に包丁を入れて2つに分け、半身は冷凍しておきます。

これで次の週も楽しめます!

 

ゆで卵を先に作っておいて、

バラ肉の塊を4面丸ごとフライパンで焼きまして焼色をつけます。

その状態が最初の写真ですね。

焼色をつけてから包丁で好きなサイズにカットして下茹でしておくと柔らかくなるらしいので下茹でしてます。最初はサボってました笑笑

 

その後に玉ねぎや長ネギ、ゆで卵と好きな材料をぶっこんで、

料理酒、醤油、みりん、砂糖、水、生姜チューブで煮込みます。

私は甘めが好きなので甘めにしてます。

醤油が強すぎると煮込んでるうちに辛くなるかもなので、少し薄いくらいでオッケーです。

 

中蓋があればつかいますが、なければアルミホイルを中蓋のように円形にして使ってうえから綴じ蓋。

 

コトコト煮込んで最後にお好みで水溶き片栗粉でとろみを付けます。

 

 

ふふふ

わたしは阿部寛が好きでして、TRICK大好きなんですが、結婚できない男の1も好きです。(2は女性キャストが変わったのがショックで...笑)

あんな風に一人でニヤニヤじっくり料理に没頭し、食事を楽しむというのは、ギャグにされていますが私は素敵な時間の使い方だと思いますね。

 

ちなみに、フライパンと鍋は結構1年〜2年で駄目になるなあと思ってるのでこだわりはなく、くっつくのだけは嫌なので安くてフッ素加工してるものを選んでます。


アイリスオーヤマ 片手鍋 18㎝ 鍋 蓋つき ガス火/IH対応 ガラス蓋付き ダイヤモンドコート 長持ち こびりつきにくい お手入れ簡単 ブラック DIS-P18

 

自分が好きなものを好きなだけ作っちゃうのが、大人の楽しみですよね!

 

では🍀

 

↓やり方が分かったので参加してみました!よろしくお願いします🌸