えるの多分ためになるOLにっき🌸

平凡なOLの多分ためになる日常ブログです。

月の食費を抑えるテクニック🍚

 

どもです、えるです。

 

\コントローラーはスプラな私です/

 

スプラ3が出た時に買いました!

純正コントローラー買うならコラボしたデザインのあるやつがいいなー、と思ってたのでにっこり。

 


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン3エディション

 

ゼルダのはその時争奪戦になってて他も値がつり上がってたので諦めました。

いまは全然スプラと変わらん値段になってるじゃあないですか!!


Nintendo Switch Proコントローラー ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション

 

次買い替える時は絶対ゼルダにします。(時オカ大好きな人)

 

家だとゲームとかアニメばっかりなので、ついついそんな話が多くなりますね。

そうそう、今日は体が温まるかなと生姜を紅茶にいれてみたのですが好奇心でミルクティーに入れました。

お、おいしいだと、、!???

興味のある方はお試しください。笑

昨日のまつパは成功しました。ぶい。

 

さてさて食費を抑えるテクニックですが、

今は2人で3万前後(洗剤など買うものが重なったりお米の減りがはやいと頭が出る感じ)なのですが

1人でやりくりしてた時も1.5万前後でした!

結構上手くやりくりできてる方かなと思ってます。

 

使っちゃってるなーと思ったときに気をつけたら改善された部分があるのでご紹介します🌸

 

大前提としておすすめな考え方

月の食費を決めてない方はなんとなく決めましょう。

月3万円、と決めて頭出たら絶対にだめ!と考えるのではなく毎月超えてしまうなら予算を考え直しましょう。

節約するからと言って、食事が貧しくなるのは私は絶対ナシ派です。

もし月3万なら一週間で5〜6千円使って、それが大体4週間で2万円、残り1万円〜6000円で調味料やお米や冷凍食品など献立の食材以外の買い足しします。

大まかに4週で割っちゃっても良いですね。

とにかく、一ヶ月これくらい!と決めた後に

一週間ではこのくらい!と小分けで把握することがお勧めなのです。

 

①まとめ買いする

と、いうことで、一週間使える金額分でお買い物へ!

そもそもスーパーに行く回数がふえると、買う予定じゃないものを安売りされてるからと買ってしまいがちでした。

その日食べたくなった間食や安売りされてる食材でおかず一品豪華にしようとしてしまったり...

なので1週間分の献立を考えて買いに行ってます!

いつも荷物大量なので大変ですが...笑

 

②お弁当を持っていく

お弁当を持っていきますが、基本晩御飯の残り物+ウインナーや卵って感じです。

お弁当用に食材はあまり買わず、晩御飯を多めに作るか、基本的に晩御飯の食材で同時に作れるおかずにしてました。

栄養も偏りますが、カップ麺やコンビニ食は本当に馬鹿にしてはならない出費になります。

 

お弁当にすることが一番の節約だと思います。

 
③ストック買いしすぎない!

いやあ...

一番重要そうではないのに一番重要です。笑

これはほんとにやめてよかったと思ってます。

なくなったら心配だからとお米とか醤油とか洗剤とかほぼ予備がある状態で回してたのですが

意外と無くなりません笑

ストックしとこう!!と買えばそりゃいつかは使うのですが

その月の負担がかかって、結局全然一ヶ月くらい食材がなくならなかったりすることがよくありました。

本当に無くなりそうだな〜て思った時にまとめ買いのタイミングで買って十分でした。反省笑

 

④保存!!

まとめ買いするので食材が傷まないよう保存することを心がけてます。

痛みそうなものは基本すぐ小分けで冷凍するか、週のはじめの方の献立にいれちゃいます!

 

などなど、今思いつくのはこのくらいですかね。

既に実践されていることもあるでしょうか。

良いことはどんどん取り入れて

自炊生活を充実させましょう〜!!🍚✨

 

では🍀